-ポニークリーニングの託児所-

ポニークリーニングの創業者・松岡龍雄は、小さな子供を育てながら働く工場勤務スタッフのくらしに関心を持ち、クリーニング工場併設の託児室を開設しました。※職場併設の託児所開設は、当時としては先進的な取り組みでした。託児室には子供たちの為のおもちゃも、お昼寝用マットも、3時のおやつもそろっています。天気の良い日は工場に近い公園へ遊びに行ったりもします。お昼休みはお母さんと一緒にごはんを食べ、ハロウィン・クリスマス等季節にちなんだ楽しいイベントも毎年開催。笑顔溢れる楽しい時間を過ごしています。今では、20箇所ある工場のうちほぼ全てに併設託児所が併設されています。働く人の笑顔と健康を守れる環境をつくりたくて試行錯誤を続けていたら、自然と今の体制が出来上がっていました。

子供たちが健やかに過ごせる環境の実現を目指して、多面的な取り組みを続けていきます

千葉県内の保育園で【園児のお洋服貸し出しザービス】を提供しています

泥んこ遊び、水遊び等で付いた汚れ、たくさん遊んだ後の汗よごれ、などなど・・・子供たちが保育園で過ごす楽しい時間とお洋服の汚れは切っても切れない関係です。「園児のお洋服貸し出しサービス」では、保育園で着用したお洋服をポニークリーニングが回収し、クリーニング工場でスッキリきれいに洗います。きれいな状態に戻った服は保育園にお戻し。この取り組みによって、園児の健康と清潔・保護者様の通園負担軽減・保育園の先生の業務負担軽減に貢献しています。保育園の先生たちからは「沢山遊んでほしいけど、洋服を汚さないように遊ばせないといけない!・・・というプレッシャーから解放されて、子供たちを思いっきり遊ばせてあげられるようになりました!」とうれしいコメントを頂いています。

清潔感と笑顔のある暮らしを守るために、私たちができる事を深く考え、挑戦を続けます。

PONY LETTER /ポニークリーニング ニュースレター
「お客様のくらしに安心と情報をお届けするために」私たちが大切にしていることをニュースレターにしています。クリーニング品お渡し時に一緒にお渡しさせて頂いています。